
--------(--)
 

GW スペシャル③ TAMIYA GWGP コロコロホビーGP  in SUZUKA!

三日連続6時前の起床でかなり疲れています・・・

でも楽しい事なので何故か起きれますねぇ。
普段だと絶対に起きられません!(笑)

それでは二日目、コロコロホビーGPの始まりです!
5051.jpg

毎年恒例のコロコロホビーGPは鈴鹿サーキットのピットレーン開催となります。
私達のピットもF1等で使うピットと一緒となります。
5052.jpg

他のピットでは、今流行りの、ベイブレード、ナーフ、ヨーヨー、爆丸、
カードゲーム、ラジコン、などなど。
子供心を誘惑する玩具メーカーのブースが盛りだくさんとなっていて
ジュニアで各ピットは凄いことになっていましたよ!

さ~て、今回のコースレイアウトは・・・・
5053.jpg
こんな感じです。

前回の品川GPとまったく同じ。
ただ違う点がピットレーン開催の為、
1コーナーへと下り坂になっているところ。

前回品川GPの成績は・・・
コースケ・・・オープン部門:準決勝止まり、ジュニア部門:二次予選止まり
私:オープン部門:一次予選敗退(涙)

と、私には不向きなレイアウト。
子供のマシンをじっくり見させてもらうが、私と変わらないんだよな・・・
まっ、子供のレースを観てセッティングを変えますか(爆)

午前レース(一次予選)
コースケ・・・オープン部門:スピード負け2着
カミさん・・・X/XX部門:トップがコースアウトし、1着ゴール。一次予選通過
私・・・オープン部門:危なげなく1着ゴール。一次予選通過

午後レース(一次予選)
コースケ・・・ジュニア部門:危なげなく1着ゴール。一次予選通過
カミさん・・・オープン部門:コースアウト。
私・・・X/XX部門:3周目までトップ快走もTT下りでコースアウト。

二次予選
コースケ・・・ジュニア部門:危なげなく1着ゴール。二次予選通過
カミさん・・・X/XX部門:コースアウト。二次予選落ち
私・・・オープン部門:2周目までトップ快走もTT下りでコースアウト。二次予選落ち

準決勝
コースケ・・・ジュニア部門:危なげなく1着ゴール。決勝進出

この時点で昨日のパワーストーンの効果が出ているのか!?とカミさんと話す(笑)

また、周りからは2連覇やっちゃうんじゃない!?との声が出始める。
そうなんです、去年はこのレースで優勝し、F1と同じ表彰台でのシャンパンファイト!
そして鈴鹿サーキットをエンッツオ・フェラーリで優勝パレードをしちゃったんですね~
2連覇なるか!?
5054.jpg
果たしこの表彰台に上がれるのか!?

決勝
準決勝の結果から4人でのレースとなり3コースからのスタート!
3周目でレーンチェンジとなります。
いよいよ、スタート!
1周目:スタートはタイミングバッチリ、3位で帰ってくる
2周目:ここでトップ走行もダンゴ状態
3周目:レーンチェンジも4位で帰ってくるが、4台ともダンゴ状態
4周目:2台のマシンがリード、コースケ2位
5周目:DBからTTでトップに、そのままチェッカー!

バンパー差で優勝!この瞬間、2連覇達成!!

やっちゃいました~~~
5056.jpg

5055.jpg
鈴鹿名物の鹿トロフィーをMCガッツより授与。
(このトロフィーは国内レースでも使われているそうです)
もちろん、金色です。
シャンパンファイトも2回目となると上手く出来た!?
5057.jpg
5058.jpg
今回はF40での記念パレードでした。

1月のX/XX部門の優勝に続き、今回のジュニア優勝で
年末に開かれる年間チャンピオン戦の権利が得られました。
5059.jpg

私も頑張りますよ~!
すでに負けてますね(笑)
2011-05-10(Tue)
 

ミニ四駆スプリンググランプリ2011 東京大会  2日目

前日の悪天候から一転し、今日は最高のロードバイク日和!
雲ひとつ無い晴天でしたね。
我が家はミニ四駆へ(笑)

スカイツリーも気持ちよさそうです。
CIMG0164.jpg

朝8時に浅草ROXに到着してみると・・・
凄い人です(笑)
CIMG0170.jpg

既に200人ぐらいの列が出来ていました。
震災の影響で仙台・静岡大会が中止になった影響も少なからずあるんですかね!?

さてさて今日は大人も参加できるオープンクラスとVSシャーシ限定クラスです。
昨日のジュニアの大会が終了してから30分ぐらいのフリー走行があったので
セッティングは完了済みです!

ところが!!!!!
コースがかなり変更されちゃっているじゃありませんか!?
昨日はなんだったの?
スピードコースからテクニカルコースに!
CIMG0173.jpg

CIMG0174.jpg
このコブを越えた着地が問題!

ピットを確保後、モーターをPDからHD2へ変更し、速度調整を!
そして、前後のマスダンパーを重いものへ。
更に電池も水素からニカドへチェンジ。
また、電池の電圧もシビアにコントロールし、1.36Vぐらいに抑える。
CIMG0172.jpg

午前はオープンクラスへエントリー、
そして午後はVSシャーシ限定クラスへエントリー。

この作戦が的中し、どちらのクラスも危なげなく1位ゴール!
一次予選通過です。
CIMG0176.jpg
予選通過者にはタスキが渡される

コースケも両方のクラスでタスキゲット!
親子でダブルタスキゲット!!

さ~て、二次予選です。
電池ワークが悩むところ・・・
どうするか!?少し電圧をあげて挑む決断を。

これがいけなかったようです。
どちらのクラスも1周目、2周目でコースアウトに(涙)
攻めた結果なので仕方ないですね。

コースケもコースアウトとスピード負け・・・
親子で準決勝へは進めませんでした。

まっ、久しぶりのレースで一次予選通過は良しとしましょう!

そして今週からGWが始まります!!

【GWの予定】
4/29 PINA CLUBツーリング(境川CR→湘南平)
4/30 横浜トレッサ ミニ四駆公式大会 ジュニアのみ
5/1 品川シーサイド ミニ四駆公式大会
5/2 OFF (午前中ヤビツ行こうかな!?)
5/3 三浦一周ツーリング
5/4 鈴鹿サーキット遠征出発
5/5 鈴鹿サーキット ミニ四駆公式大会
5/6 OFF
5/7 富士スピードウェイ ロードバイクレース見学予定
5/8 OFF

こんな感じで、ロードバイク&ミニ四駆三昧。
楽しみますよ~~~♪
 
2011-04-25(Mon)
 

ミニ四駆スプリンググランプリ2011 東京大会

いやぁ~久々の公式大会参加です♪
1ヶ月半ぶりですかね!?

私は先週の千葉県の蘇我で行われた、チャリティレースで2部門決勝に進み、
どちらも4位で結果が残せず・・・
でも速さはあったのでどちらも満足な4位だったかな!?

まずは1日目の土曜日はジュニア部門のみ。
参戦したコースケの結果いかに・・・

大会会場の浅草ROXへ早めの到着になったので
浅草寺に優勝祈願に(笑)
CIMG0163.jpg
浅草寺
CIMG0157.jpg
仲見世

そうなんです!23日はコースケ11歳の誕生日!
誕生日に公式大会という事で自然に気合が入っていました。

さ~てレースの時間です。

順調に一次予選をクリアし、二次予選も危なげなく突破、準決勝進出!
準決勝進出者は11人。
11人という事は、2、2、2、2、3人の組み合わせて5レースし
勝ち上がった5人が決勝戦へ。

準決勝も無難な走りをみせ、決勝進出!
決勝ではタミヤからアルカリ電池が支給されます。

「コースケのマシンは重たいんだよなぁ・・・」なんて
心の中で思っていたが・・・予感的中ですね。

決勝スタート!
やはり1周目から離される。
2周目で1台コースアウト。
その後も追走するが、追いつけず。
4位でゴール!
誕生日を優勝で飾る事は出来ませんでしたが
久々の公式戦の4位は立派でしたね!

でも先週から我が家の成績は4位続きですね(笑)

CIMG0063.jpg

本日の結果は・・・
明日に続く!
2011-04-24(Sun)
 
プロフィール

yoshiさん

Author:yoshiさん
息子のコースケと一緒に
ロードバイクとミニ四駆を楽しんでいます!

ロードバイクは愛車PINARELLO
DOGMA 60.1で神奈川県を中心に
ゆっくり楽しく走ってます。
よく境川CRへ行きますので
見かけたら気軽に声を
かけてくださいね~!

ミニ四駆はタミヤ公式戦に
参戦し、西へ東へ!
遠征大好き親子です!

リンクフリーですので
お気軽にどうぞ~

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
14971位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
808位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

