
--------(--)
 

PINARELLO大集合! 境川CR&湘南平ツーリング

たくちゃんがFP3を購入した時に、PINARELLOライダーツーリングやりたいね。
じゃあ、呼びかけてみよう!って事で今日実現した、
「PINARELLO大集合!境川CR&湘南平ツーリング」

何台のPINARELLOが集まって頂けるのか!?
たくちゃんと実は心配していました・・・
ところがそんな心配は無用でしたね(笑)
なんと15台のPINARELLOライダーが!
感謝感謝です!
荒川CR・スカイツリーライドの時にご一緒した方も来て頂き
「お久しぶりです!」とご挨拶。
CIMG0182.jpg

バイクラックがPINARELLOで埋まります!
CIMG0179.jpg
CIMG0178.jpg
CIMG0180.jpg

ガンガン組とスロー組でそれぞれ江ノ島へ向け出発。
皆さん、気持ちよさそうにライド。
天気も最高だし、風もないしね~
あっという間に江ノ島へ到着。
CIMG0184.jpg
CIMG0187.jpg
CIMG0186.jpg

ここで小休憩と簡単な自己紹介をした後、
R134を下り昼食場所の茅ヶ崎へ。

なんだか皆さん、軽めの昼食でした(笑)
そうなんですよ、このあと湘南平アタックが待ってますからね。
私はそばとてんぷらを頂きました。

出ました、PINARELLOサンドイッチ
CIMG0191.jpg

来ましたよ~、湘南平へ!
その前に皆さんで記念撮影♪
CIMG0204.jpg

皆さん、真剣です!
CIMG0205.jpg

参加者全員無事登頂出来ました。
その中でも最年長の62歳ライダーさんは1回も脚を着かず上られました。
お見事です!私も定年後、あのように元気でPINARELLO乗り続けたいな。

実はこれで終わりませんでした(笑)
じゃあ2回目行きましょう!って感じになり
私もご一緒させて頂きました。
皆さんの有り余るパワーに脱帽です。
1回目のタイムより10秒遅れでフィニッシュ。
2回とも7分台で上れて満足です!
CIMG0209.jpg

しばし休憩の後、湘南平頂上で解散。
皆さん、帰路に就きました。
CIMG0212.jpg

素晴らしい仲間とのライド。
そして皆さん、マナーもGoodでした。
これからも大切にしたいと思います。

こんどはPINA CLUB事務局のHさんにも
来て頂けると嬉しいですね!
是非、第2回目は宜しくお願いします。

2011-04-29(Fri)
 

明日は PINA CLUB 境川CR&湘南平ツーリング!

明日はPINA CLUBメンバーの皆様と境川CR&湘南平ツーリングです。
先日FP3を購入し、PINA CLUBの愛車自慢に投稿した、
たくちゃんの呼びかけで実現しました!

何名の方に来て頂けるかとても楽しみです。
気に掛けていた天候もとても良さそうです!

今年のGW初日を飾るイベント
楽しみますよ~♪

2011-04-28(Thu)
 

ミニ四駆スプリンググランプリ2011 東京大会  2日目

前日の悪天候から一転し、今日は最高のロードバイク日和!
雲ひとつ無い晴天でしたね。
我が家はミニ四駆へ(笑)

スカイツリーも気持ちよさそうです。
CIMG0164.jpg

朝8時に浅草ROXに到着してみると・・・
凄い人です(笑)
CIMG0170.jpg

既に200人ぐらいの列が出来ていました。
震災の影響で仙台・静岡大会が中止になった影響も少なからずあるんですかね!?

さてさて今日は大人も参加できるオープンクラスとVSシャーシ限定クラスです。
昨日のジュニアの大会が終了してから30分ぐらいのフリー走行があったので
セッティングは完了済みです!

ところが!!!!!
コースがかなり変更されちゃっているじゃありませんか!?
昨日はなんだったの?
スピードコースからテクニカルコースに!
CIMG0173.jpg

CIMG0174.jpg
このコブを越えた着地が問題!

ピットを確保後、モーターをPDからHD2へ変更し、速度調整を!
そして、前後のマスダンパーを重いものへ。
更に電池も水素からニカドへチェンジ。
また、電池の電圧もシビアにコントロールし、1.36Vぐらいに抑える。
CIMG0172.jpg

午前はオープンクラスへエントリー、
そして午後はVSシャーシ限定クラスへエントリー。

この作戦が的中し、どちらのクラスも危なげなく1位ゴール!
一次予選通過です。
CIMG0176.jpg
予選通過者にはタスキが渡される

コースケも両方のクラスでタスキゲット!
親子でダブルタスキゲット!!

さ~て、二次予選です。
電池ワークが悩むところ・・・
どうするか!?少し電圧をあげて挑む決断を。

これがいけなかったようです。
どちらのクラスも1周目、2周目でコースアウトに(涙)
攻めた結果なので仕方ないですね。

コースケもコースアウトとスピード負け・・・
親子で準決勝へは進めませんでした。

まっ、久しぶりのレースで一次予選通過は良しとしましょう!

そして今週からGWが始まります!!

【GWの予定】
4/29 PINA CLUBツーリング(境川CR→湘南平)
4/30 横浜トレッサ ミニ四駆公式大会 ジュニアのみ
5/1 品川シーサイド ミニ四駆公式大会
5/2 OFF (午前中ヤビツ行こうかな!?)
5/3 三浦一周ツーリング
5/4 鈴鹿サーキット遠征出発
5/5 鈴鹿サーキット ミニ四駆公式大会
5/6 OFF
5/7 富士スピードウェイ ロードバイクレース見学予定
5/8 OFF

こんな感じで、ロードバイク&ミニ四駆三昧。
楽しみますよ~~~♪
 
2011-04-25(Mon)
 

ミニ四駆スプリンググランプリ2011 東京大会

いやぁ~久々の公式大会参加です♪
1ヶ月半ぶりですかね!?

私は先週の千葉県の蘇我で行われた、チャリティレースで2部門決勝に進み、
どちらも4位で結果が残せず・・・
でも速さはあったのでどちらも満足な4位だったかな!?

まずは1日目の土曜日はジュニア部門のみ。
参戦したコースケの結果いかに・・・

大会会場の浅草ROXへ早めの到着になったので
浅草寺に優勝祈願に(笑)
CIMG0163.jpg
浅草寺
CIMG0157.jpg
仲見世

そうなんです!23日はコースケ11歳の誕生日!
誕生日に公式大会という事で自然に気合が入っていました。

さ~てレースの時間です。

順調に一次予選をクリアし、二次予選も危なげなく突破、準決勝進出!
準決勝進出者は11人。
11人という事は、2、2、2、2、3人の組み合わせて5レースし
勝ち上がった5人が決勝戦へ。

準決勝も無難な走りをみせ、決勝進出!
決勝ではタミヤからアルカリ電池が支給されます。

「コースケのマシンは重たいんだよなぁ・・・」なんて
心の中で思っていたが・・・予感的中ですね。

決勝スタート!
やはり1周目から離される。
2周目で1台コースアウト。
その後も追走するが、追いつけず。
4位でゴール!
誕生日を優勝で飾る事は出来ませんでしたが
久々の公式戦の4位は立派でしたね!

でも先週から我が家の成績は4位続きですね(笑)

CIMG0063.jpg

本日の結果は・・・
明日に続く!
2011-04-24(Sun)
 

SPD-SLデビュー

先日のヤビツアタックの時には装着済みだったDURA-ACE PD-7900。
さすがカーボンだけあって軽い!
7-1.jpg

以前まで装着していたPD-A530(383g)から135g軽量化。
8-1.jpg
シマノはカタログ数値通りの248g素晴らしい(笑)

イトイサイクルの社長のいわく、ベアリングはピカイチだからおススメだよ!
LOOK、SPEEDPLAYも良いけどベアリング&安定感は負けないよ!
熱く語って頂いたので購入!

でもね、コレを選んだ理由として
実は20年近くもシマノ製のリールを使い続けているのもあるです。
バス・シーバス・オフショア(マグロ・カツオ・シイラ)。
すべてステラ&ツインパワーを愛用していてベアリング・ギアに関しては
最高品質だと思ってる。そしてドラグ性能は抜群ですから。

実際に使ってみての感想は・・・
以前のPD-A530とは明らかに違って、回転がとても軽くスムーズだった。
さすがシマノですね~♪
脱着も安定感も良い感じです!とても気に入りました。

ただ、ヤビツでの走行からクリート位置は微調整が必要と感じました。

そしてシューズ。
ワイズロードのワイワイセールで50%OFFにてコレを購入。
CIMG0025.jpg

2010年モデルの SH-310S。
CIMG0019.jpg
CIMG0022.jpg

カスタムフィットシステムで自分の足型に合わせたシューズ本体とインソールが出来ます。

どうやるかというと・・・
上記画像のように専用オーブンで加熱します。
その後、布団圧縮袋の要領で脚に圧着さ、足型に合わせます。
ちょっと原始的なような気がした(笑)
でも、真剣にやりましたよ~
CIMG0020.jpg

重心も前方に掛けてソールも成型します。
CIMG0023.jpg

冷めるとシューズ全体に入っていた成型素材が自分の足型になるって感じです。

こちらも以前のシューズに比べ抜群のフィット感で
指先がソールにピッタリ。そしてかかとの固定感もGoodでしたよ。

2月の残業で得たヘソクリが吹っ飛びましたが、とても良い買い物をしました!

今回のべダル変更とは関係ないのですが
ペダルを外したのでお決まりの重量測定!
9-1.jpg

7.28kg!

ガーミンやテールライトを着けていたので
だいたい7.2kgぐらいでしょうか!?
2011-04-19(Tue)
 

2回目のヤビツへ!

今日に備え、昨日は早めに寝ようと23時には横になったが、
興奮しちゃって寝れません。。。
KIKUさんのプレッシャーメールもかなりの影響あり(笑)
その後、24時前には何とか寝れたみたい。
01.jpg

6時半に起床し、軽めの朝食を摂り、8時出発!
低気圧が来るのを知っていたので早めの出発の計画をたてたけど
すでに風がびゅ~びゅ~、テンションダウン。

平塚方面に行く途中、渋田川の芝桜を見学。
土手がきれいな芝桜の絨毯になっていました。
02.jpg

金目川を通り、落合交差点そばのコンビニで休憩。
大英帝国の通販で貰ったドーピング剤を摂取!
3-1.jpg

実は一緒に走る方が居ないので、自分なりに作戦を考えてきた。
いろいろな方のブログを拝見し、40分ぐらいで
上られている方のレポートを頼りに
こんなのをガーミンに貼り付けた!
これを目安にし、さぁチャレンジです。
03.jpg

信号の手前から青になったのを見計らってGO。
走りながらガーミンをスタート!
しかし・・・かなり力んでいるのが分かるし、緊張気味。
遊びなのにねぇ。。。
04.jpg

そんな緊張からか、かなりのハイペースで藤棚のデイリーストア。
目標の4分台。オイオイ、イケるじゃん!

でもね、ココから蓑毛のバス停までが勝負なんだが、
ハイペースがたたり、3段坂でヘロヘロに・・・
バス停横では目標の1分遅れ。
ここで後ろから来たBH乗りのローディに抜かれる。
13.jpg

よ~し、BHのローディにへばりついて行こうと頭の中で思ったが
脚はついて来ず、だんだん離れ、見えなくなった・・・。
ところが、浅間神社あたりで見え始め、追いつく。
ここで目標の2分遅れ。

菜の花台までは一定の間隔で追走。
でも風がきつく、とても辛いし、追いつけない。
目標の3分から4分遅れ。
いよいよ急カーブの看板が見えたけど、もう限界。
ほとんど惰性で漕ぐ。
2個目の急カーブ看板からは根性みせて
ダンシングを織り交ぜ、ゴール!!

タイムは・・・
44分34秒!
05.jpg

BH乗りの方と労をねぎらいます!お疲れ様でした!!
何分で上られたんですか!?と尋ねると、
「40分ジャストです」答えが返ってきた。

どうもスタート地点から私の走りを見ていたようでアドバイスを頂きました。
「蓑毛バス停までペース配分を考えれば、40分切れますよ!」
「どうみても蓑毛までが早すぎですね~」
「あとは緩斜面の攻略です!」
08.jpg

確かにタイムを縮めることばかり考え、
最初の元気なところでパワー使っちゃったよね・・・
もっと考えて走らなきゃダメねぇ。

奥が深いぜ!ヤビツ!!
06.jpg
07.jpg

暫くその方と談笑し、アドバイスありがとうございましたと別れを告げ
先にダウンヒルされました。

頂上で記念撮影の後、私もダウンヒル。
表を下るのは初めてなので各所で撮影し、どうなつ屋さんを目指します。
11.jpg
07.jpg
10.jpg
12.jpg

前回気になっていたんですよ(笑)
出来たてのアツアツを2個頂き、ヤビツをあとにしました。
16.jpg
15.jpg

ここからケントさん、MIRAIさんおススメの枝垂れ桜を見に行こうと思ったけど、
雲行きの怪しいのと半端じゃない風もあり平塚経由で帰宅する事に。

途中、平塚駅でコースケとカミさんにお土産を買います。
今回はかりんとうではなく、都まんじゅうです。
17.jpg
18.jpg

なんだか素朴な味で美味しいんだよね!
そのままR129を北上し、帰宅しました。

帰ってきて体重計に乗ると・・・

体重:66.2kg
体脂肪率:10.8%
内臓脂肪:レベル6
19.jpg

目標の65kgまでもう少し、楽しく頑張りましょう!
2011-04-15(Fri)
 

ミニ四駆レーサー走る!!

今日はミニ四駆でお世話になっている
「Team通りもん」のメンバーとライド!

たくちゃんはPINARELLO FP3初ライドとなります。
カッコいいですねぇ~♪
シルバーのアクセントが綺麗です。
ALLカンパのアテナ仕様でキラキラ。
念願のPINARELLOおめでとうございます!
CIMG0039.jpg
さっそく境川CRの桜並木で記念撮影。
CIMG0037.jpg
満開の桜も(HDRアート)
CIMG0034.jpg
CIMG0033.jpg

時計を見ると9時58分。
10時に境川情報センターで他のメンバーと
待ち合わせの為、先を急ぎます。

10時5分頃到着しましたが、遅れているようなので一安心。
その後、彼女と一緒に登場は・・・タケさんとパンちゃん。

とてもロードバイクに詳しいタケさんと
秋田までロードバイクで移動の経験があるパンちゃん。
そしてタケさんはパンちゃんの良きメカニックでもあります。
羨ましいですね~。
たくちゃんと私は自分のバイクも見てもらおうと企んでます(笑)

さっそく目的地の相談。
いろいろ悩んだ末、江ノ島→湘南平アタックに決定!

R134に出てからは私が巡航30kmで牽きます。
CIMG0043.jpg

ところがあるところで前方のローディに追いつき
抜こうか躊躇していると、後方からパンちゃんが
お先に~とばかりに先へ!
40kmぐらいで行っちゃい、追いつくのが大変(笑)
ビンディングペダル無しでのスゴ脚ですね~

湘南平の麓についてみると・・・渋滞です。

そう、頂上でお花見を楽しむ方の渋滞だそうです。
警備員の方に上っていいですか!?と尋ねると
予想を反し、自転車なら大丈夫!イイですよ~。
なら、行きましょう!って事で各自頂上を目指します。

思い思いにペダリング!
途中で立ちゴケしちゃった方とか、思いっきり死にそうだった方とか・・・

皆さん、何とか頂上に辿り着きました!

さっそくリベンジ!って声も!!
ミニ四駆レーサー魂に火がついちゃったみたいですね(笑)
CIMG0053.jpg

CIMG0050.jpg
(HDRアート)
CIMG0051.jpg
(HDRアート)

かなりの休憩のあと、R134→R1を流し、
藤沢でタケさんとパンちゃんとお別れです。
そこからたくちゃんと境川情報センター近くの休憩所で解散となりました。

熱いミニ四駆レーサーは走りも半端じゃなかった。
確実にミニ四駆レーサーの間にロードバイク乗りが増加してきている今日この頃。
来年までに準備し、レースに出る!?なんて話も出てきた!
そうなんだよね、弄るの大好き!レース大好きだからね(笑)
楽しくなってきましたよ~~~

帰宅後、コースケが待ってます。。。
「お父さん、坂行こうぜ!」
海老名・綾瀬の坂巡りで今日のライドは終了となりました。
CIMG0056.jpg
桜並木でパチリ
CIMG0058.jpg
(HDRアート)

ハァ、疲れた・・・

2011-04-11(Mon)
 

心肺機能強化トレーニング

今日はナイトランニングへ!

先日のヤビツアタックを経験し、
「心肺機能強化トレーニングをもっとしよう!」って仕事中に思った(笑)

去年の5月に行われた健康診断で、体重が104.8kg!って言われた。
「これはマズイ、減量しよう!!」って決意して以来、
順調に体重を減らす事が出来た要因が、ランニング。

さっそく帰宅後、早めの夕食を摂りナイトランニングへGo!

以前走っていたコースは外灯が消えている為、
新ルート開拓と運動公園前の道を通り厚木駅方面へ。
3キロほど走ったところで折り返し、帰宅。

でね、何故か坂を選んで走っちゃうんですよねぇ~、何ででしょ。。。
それも向かい風の中さぁ・・・
病気だねぇ(笑)

帰宅後、ショックな事が!!!
iPodの操作ミスちゃってデータが飛んじゃった(笑)
せっかく走ったのに・・・久々に使うからイケないねぇ。
まっ、いいか!

走行距離:6.21キロだったかな!?

CIMG2134.jpg

CIMG2135.jpg

減量の原動力となり、高いモチベーションを保つ事が出来た
強い見方がコレ!
PCで管理でき、1キロのラップタイムや消費カロリーも表示してくれます。
iPodお持ちの方、如何ですか!?

でもミスっちゃダメだね(笑)


4/7現在
体重:68.2kg
体脂肪率:10.8%
内臓脂肪:レベル6
2011-04-07(Thu)
 

表・裏 初ヤビツ!

ebizouさんからのお誘いで「ヤビツ峠TTオフ」に参加しました。

ところが・・・・
ebizouさんは風邪を引いてしまい、前日DNSのメール。
電話を掛けたら凄い声でした。
あらら・・・、お大事にしてくださいね。

一緒に参加する諏訪さんと厚木のコンビニで9時に待ち合わせし出発。
善波峠を避け平塚周りで行くか!?
最短コースのR246で善波峠を攻めるか!?
二人で悩むが、脚慣らしと246コースに決定!

じゃ、25キロぐらいでゆっくり行きましょう!って言ったのに
牽いてくれた諏訪さんは30キロペース!
まっ、いつもの事ですね(笑)
流石に善波峠は超スローでした・・・

そんな事もあり、10時過ぎには現着。
名古木下のコンビニで休憩し、集合場所へ。
yabitsu1.jpg

KIKUさんのGIANT ESCAPE R2を発見し、ご挨拶。
初めてお会いする方ばかりで、少々緊張気味でしたが
同年代!?の方ばかりなのと、同じ趣味とあって溶け込めました。

あれ、何処かで見覚えのある方が!?
そう、PINA CLUB 主催の
「東京スカイツリーを見に行こう荒川ツーリング」で
ご一緒した、まぐさんが!!!ビックリでした。

いよいよ総勢12名でのアタック。
3グループの分かれ、スタート!

自分は2グループ?3グループ?ドキドキで分かりません(笑)
なんせ初アタックでペース配分も何処にどんな急勾配があるかも
分からないですから・・・
事前にKIKUさんのポイント説明もあったのですが・・・、スイマセン。

とりあえず諏訪さん、まぐさんに付いて行く事に。
黙々と漕ぐのは辛いので、喋りながら気を紛らわして上ってました。
27歳のカニさんに追いついたと時は、ちょっとオジサンは嬉しかったなぁ!

上の方でケントさんに会い、あとどの位ですかぁ?と尋ねると
3キロですよ~!って教えていただいた時は、かなりヘコタレ気味で
ここからが先が5キロぐらいに感じた・・・。

とうとう目の前に有名なゴールポイントが!
無事、ゴール出来ました。

タイムは・・・
47分33秒53
yabitsu2.jpg

信号に1回引っ掛かったので、47分ジャストぐらいなのでしょうか!?
60分を目標にしていたので、まずはクリアですね。
yabitsu3.jpg
yabitsu4.jpg

その後、頂上で記念撮影し、裏ヤビツをダウンヒル。
寒くて寒くて手がシビれブレーキングが出来ません。
前日の暖かさから装備不十分でしたね、反省。

宮ヶ瀬湖に到着し、昼食タイム。
腹ペコで食べたモツ煮が温かく美味かったなぁ。
炭焼き牛カルビも絶品でした。
店の名前を見たら肉の田口で納得!
yabitsu5.jpg
yabitsu6.jpg
yabitsu7.jpg

この場所で全体解散となり、厚木方面組みで再びダウンヒル。
ようやく走りなれた厚木に到着し、R246で皆さんと別れ
帰路に着きました。

いやぁ~、楽しい一日でした。
企画して頂いたKIKUさんご苦労様でした!
そして皆さん、お疲れ様でした!

また宜しくお願いします。
2011-04-04(Mon)
 
プロフィール

yoshiさん

Author:yoshiさん
息子のコースケと一緒に
ロードバイクとミニ四駆を楽しんでいます!

ロードバイクは愛車PINARELLO
DOGMA 60.1で神奈川県を中心に
ゆっくり楽しく走ってます。
よく境川CRへ行きますので
見かけたら気軽に声を
かけてくださいね~!

ミニ四駆はタミヤ公式戦に
参戦し、西へ東へ!
遠征大好き親子です!

リンクフリーですので
お気軽にどうぞ~

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
14971位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
808位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

