スポンサーサイト

--------(--)
 

長かった3週間!

今回の出来事について纏めてみました。
(長文注意)

1月22日のロングライドでフレームにクラックを入れてしまった・・・。
それはほんの不注意での出来事だった。

稲村ガ崎で江ノ島をバックに記念撮影をしようと
バイクをコンクリート製の縁石(画像参照)に立てかけたところ
地面が砂地で若干の傾斜があり、バイクをズルッと滑らせてしまった。

CIMG1798.jpg
バイクに駆け寄り再度立てかけ、撮影が終了しバイクを見てみると
右側のフロントフォークの塗装が2箇所5ミリ程度ハゲていた。
その他は大丈夫!?とサドルステーに目をやると
オンダフォークのあたりにもかなりの擦り傷があった。

あ~、やっちゃったぁ、新車なのにぃ・・・・
と凹んでいると、友人二人が慰めてくれた!

まぁ、乗っていればそのうち傷だらけになるよね、仕方ないか!?
そんな感じで自分を納得させ、その後の昼食とライドを楽しんだ!

帰宅後、タッチアップでごまかそうとサドルステーを真剣に見てみると塗装面に
何箇所か縦線状の傷(クラック!?)があり、押してみると若干違和感がある。
左と比べても硬さが違った。
これは塗装だけ?それともカーボンまで?
クアトロのフレーム左右非対称デザインの強度違い!?
複雑な心境のまま、週末を過ごした。

月曜日、気になって仕事中も集中出来ないありさま・・・。
このままでは不安で乗れそうにないので
翌日、イトイサイクルへ診断に行く事にした。

火曜日、午前中に仕事を済ませ、午後からイトイサイクルへ直行した。
さっそく見てもらうと・・・
案の定、クラックの恐れがあるので乗らない方が賢明と判断され
ピナレロクラッシュリプレースメントプログラムのお世話になる事となった。

《ピナレロクラッシュリプレースメントプログラム》
「保証期間中に、オリジナルのフレームが、
偶発的な事故などにより修理できないような損傷を受けた場合、
このプログラムは、オリジナルを購入した正規代理店から特別な割引価格で
新しいフレームを購入できる可能性をあなたに提供します」

この保障がまた厄介だった。
(あくまでも私の場合)

1.画像を販売店からピナレロジャパンへ
2.画像をピナレロジャパンからピナレロイタリアへ
3.ピナレロイタリアでプログラム適用されるか審議 (回答に数日)
4.ピナレロイタリアより回答(回答に数日)
5.フレーム調達→発送(最長 90日)
6.ピナレロジャパン→販売店へ
7.販売店で組立
8.受取

簡単に書きましたが、こんな流れのクラッシュリプレースメントプログラム。

また、過去にピナレロクラッシュリプレースプログラムを適用された件数が
2~3件程度というのにも驚いたが、フレームを手にするのに
これだけ時間と費用が掛かれば、あきらめる人も少なくないのではと推測した。

私の場合、購入してから短期間だった事もあり、他のフレームでは
満足出来なかったので同じデザインのフレームをお願いした。

前文で費用と書いたが、ざっくり説明しておきます。
新品フレームの10%引き程度でした・・・(涙)
特別な価格でとあったが10%引きなのも、
このプログラムを選択する人が少ないのかも。

ここで既に気づいている方もいるかと思いますが、私の場合はどうして
3週間でフレームが入手出来たか。

たまたまピナレロジャパンに返品された同一のフレームがあったから!

そのフレームは小さい塗装の気泡とシートポスト付近に傷があり
どちらも手直し可能で、新品と見分けが付かない物でした。

ピナレロジャパン担当の方のご好意により、短期間で入手する事が出来ました。
本当にありがとうございました!

IMG_0156.jpg
ただ、本来の流れからするとかなりの時間が掛かるプログラム。
もう少しユーザーの立場になったプログラム改善される事をお願いしたい。
しいて言えばピナレロイタリアから直ぐ発送されるようになって頂けると嬉しいです。
(いろいろ担当の方には申し入れ済みです)

その前に自分の不注意で起きた事なので、今後十分注意したいと思います。

ピナレロユーザーの方、フルカーボンフレームの方、
私みたいにならない様、注意してくださいね。

※最後に今回の出来事はあくまでも私の事象に基づくものです。
条件が違えばその限りじゃないのかもしれません。
スポンサーサイト
2011-02-14(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

とんだ災難でしたね

こんばんはkjoeです。
yoshiさんのクワトロがそんな事になっていたのですか。
とんだ災難でしたね。
それにしてもリプレースメントプログラムってたったの10%引きですか。厳しいですね。
フレームだけの手配や納期が早いのはありがたいですが、もう少し割引きして欲しいですね。
是非ともこれからの自転車生活を楽しんで元をとって下さい。
2011-02-14 22:49 | kjoe | URL   [ 編集 ]

定価の10%引き?!それだけ?!オイオイって感じですね(汗;
私だったら絶対にメーカー変えていると思いますが・・・
とにかくまた手元に自転車が戻ってきたということで
今後ともよろしくです(^^♪
2011-02-15 07:29 | ebizou | URL   [ 編集 ]

そんな経緯があったのですか!!
大変でしたね。
でも、今回の件があったからこそますますクアトロに愛着が湧くと思います。
傍から見ればたったの3週間と思うでしょうが、恐らくyoshiさんにとって一日が長く感じたのでは?^^;
いずれクアトロを拝見させてくださいねi-234
2011-02-15 09:36 | GIBSON1 | URL   [ 編集 ]

kjoeさん

そうなんですよ、とんだ災難でした・・・。
10%には私も驚きで、特別な価格!?ってと思いました。
他のメーカーはどうなんですかね!?
胃の痛い思いをしましたが、これからもPINARELLOには
乗り続けますよ~!
2011-02-15 21:36 | yoshi | URL   [ 編集 ]

ebizouさん

ほんとオイオイって感じですよ!
まっ、自分の不注意なので早く忘れます(笑)

これからもっとロードバイクライフを楽しみます!!
2011-02-15 21:39 | yoshi | URL   [ 編集 ]

GIBSON1さん

垂直にあたるようなダメージには相当弱いようですね。
今回は高い授業料になりました(笑)
戻ってきましたのでMM21案内ヨロシクお願いします!
2011-02-15 21:43 | yoshi | URL   [ 編集 ]

ケガや事故がなくて本当によかったです!
バイクは時間とお金でなんとかなりますし♪
でも痛い出費でしたね(>_<)
これからも一緒に楽しんでいきましょう!
しかしピナレロ欲しいなぁ~(笑)
2011-02-16 12:43 | たくちゃん | URL   [ 編集 ]

たくちゃん

そうですよね。
あのまま乗り続け、クラッシュでもしたら
大変なことになりかねないですからね。

一緒にPINAで走れるのを楽しみにしていますよ~
諏訪さんも巻き込みましょう(笑)
2011-02-16 21:51 | yoshi | URL   [ 編集 ]

痛い出費ですね(;^ω^)

フレームの件、大変でしたね。
フルカーボンフレームは扱いに気を付けないと怖いことになりますね。勉強になりました。

当方が2年ほど使い倒したフレームは大事に乗ってても傷だらけになってきました。ある程度の傷は仕方ないですね。

それにしても、Pinarello羨ましいです!
2011-02-20 12:13 | 隣のマニア | URL   [ 編集 ]

イタタタ

痛いですねえ。この出費。
でもこの場所って土曜日稲村に行った浜童ポイントと一緒です。
ちょっと傾斜していて大丈夫かなって感じでした。
凍結で転倒や電柱にハンドルバーエンドぶつけたり、草むらに隠れた縁石にぶつけたり、流血の日も3度。注意しても巡り合わせかなと思ってあきらめています。
2011-02-20 21:15 | 湘南浜童 | URL   [ 編集 ]

隣のマニアさん

はじめまして。
本当に痛い出費でした。
高弾性カーボンになればなるほど
垂直方向からの衝撃には弱いんでしょうね。
PINARELLOは大好きで購入したので
これからも大切に乗り続けたいと思います!
2011-02-21 08:04 | yoshi | URL   [ 編集 ]

湘南浜童 さん

お久しぶりです。
先日境川遊水公園でお会いした後の出来事だったんです。
ショックで胃をやられてしまい、医者通いになったほどでした。
戻ってきた今はガンガン走ってやろうと思っています。
良かったらまたご一緒させてくださいね!

それとリンク貼らせて頂いてもいいでしょうか?

2011-02-21 08:13 | yoshi | URL   [ 編集 ]

リンク

もちろんオッケーです。ありがとうございます。
2011-02-23 21:54 | 湘南浜童 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

yoshiさん

Author:yoshiさん
息子のコースケと一緒に
ロードバイクとミニ四駆を楽しんでいます!

ロードバイクは愛車PINARELLO
DOGMA 60.1で神奈川県を中心に
ゆっくり楽しく走ってます。
よく境川CRへ行きますので
見かけたら気軽に声を
かけてくださいね~!

ミニ四駆はタミヤ公式戦に
参戦し、西へ東へ!
遠征大好き親子です!

リンクフリーですので
お気軽にどうぞ~

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
17873位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
912位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

