
--------(--)
 

SPD-SLデビュー

先日のヤビツアタックの時には装着済みだったDURA-ACE PD-7900。
さすがカーボンだけあって軽い!
7-1.jpg

以前まで装着していたPD-A530(383g)から135g軽量化。
8-1.jpg
シマノはカタログ数値通りの248g素晴らしい(笑)

イトイサイクルの社長のいわく、ベアリングはピカイチだからおススメだよ!
LOOK、SPEEDPLAYも良いけどベアリング&安定感は負けないよ!
熱く語って頂いたので購入!

でもね、コレを選んだ理由として
実は20年近くもシマノ製のリールを使い続けているのもあるです。
バス・シーバス・オフショア(マグロ・カツオ・シイラ)。
すべてステラ&ツインパワーを愛用していてベアリング・ギアに関しては
最高品質だと思ってる。そしてドラグ性能は抜群ですから。

実際に使ってみての感想は・・・
以前のPD-A530とは明らかに違って、回転がとても軽くスムーズだった。
さすがシマノですね~♪
脱着も安定感も良い感じです!とても気に入りました。

ただ、ヤビツでの走行からクリート位置は微調整が必要と感じました。

そしてシューズ。
ワイズロードのワイワイセールで50%OFFにてコレを購入。
CIMG0025.jpg

2010年モデルの SH-310S。
CIMG0019.jpg
CIMG0022.jpg

カスタムフィットシステムで自分の足型に合わせたシューズ本体とインソールが出来ます。

どうやるかというと・・・
上記画像のように専用オーブンで加熱します。
その後、布団圧縮袋の要領で脚に圧着さ、足型に合わせます。
ちょっと原始的なような気がした(笑)
でも、真剣にやりましたよ~
CIMG0020.jpg

重心も前方に掛けてソールも成型します。
CIMG0023.jpg

冷めるとシューズ全体に入っていた成型素材が自分の足型になるって感じです。

こちらも以前のシューズに比べ抜群のフィット感で
指先がソールにピッタリ。そしてかかとの固定感もGoodでしたよ。

2月の残業で得たヘソクリが吹っ飛びましたが、とても良い買い物をしました!

今回のべダル変更とは関係ないのですが
ペダルを外したのでお決まりの重量測定!
9-1.jpg

7.28kg!

ガーミンやテールライトを着けていたので
だいたい7.2kgぐらいでしょうか!?
2011-04-19(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

あ~、また欲しいものが増えました。yoshiさんのブログ見ると欲しいものがどんどん増えていきます(笑) やはりSPD-SL、いいみたいですね。私も交換しようかな、LOOKのに!
2011-04-19 22:08 | たくちゃん | URL   [ 編集 ]

こんにちは

お金かけてますねぇ~
どんどん速くなって行くようだ!(笑)
ところで重心をかけている時の写真は誰がとったの??
まさかY’sの人に頼んだの??
2011-04-19 22:38 | KIKU | URL   [ 編集 ]

たくちゃんさん

ミニ四駆のようにどんどんカスタムしちゃってください(笑)
今年は少し遠征控えめにして、こちらにウエイト置きますか!?

お互い年間チャンピオン戦目指してどちらも頑張りましょう!
2011-04-19 22:52 | yoshi | URL   [ 編集 ]

KIKUさん

こんばんは!
お金をかけて速くなれば良いのですが
そうも行きませんよね~。最近では階段を多用し
つま先だけで昇り、ふくらはぎトレーニングも始めました。

この日はシマノから社員が来ていて特別に対応してくれました。
2011-04-19 22:56 | yoshi | URL   [ 編集 ]

こんばんは。
yoshiさんも釣りをされるのですね。最高級ステラとは羨ましいですです。自転車パーツなららDURAですね。ペダルがDURA化されたので、パーツも徐々にDURA化ですか?
2011-04-19 22:58 | Para | URL   [ 編集 ]

投資してますね~

僕もSLシューズを選んでいた時、ショップの人に「一番高いシューズは、自分の足型に
成形できるんですよ」と聞いて、「レースとかでガンガン走る人はそこまで金掛けるんだ
ろうなぁ」って他人事のように思い、自分は一番安い方から3番目くらいのを買いました。

軽量化もトレーニングも進んでいるようで、ヤビツ40分切りも近い将来実現しそうですね。
あ、写真についてはKIKUさんと同じ疑問を持ちましたが、シマノの方に撮影してもらった
んですね!
2011-04-20 09:48 | Muirwoods | URL   [ 編集 ]

yoshiさんのストイックさ、自転車にかける情熱(お金)はやはりすごいですね。日々のトレーニングでご自身の身体をチューンナップするように自転車の方も磨きがかかってきてますよ。ずぼらなぼくには耳が痛い、、目が痛い、、、そして懐がさむい~!!
2011-04-20 10:11 | taco | URL   [ 編集 ]

そうだったんですね。私はてっきり既にSPD-SL化されてるのかと思っていました。
これでヤビツのタイムがまた3分は縮まるな‥(予言)
2011-04-20 18:57 | ケント | URL   [ 編集 ]

Paraさん

はい!夏にはマグロ・シイラを求め、
相模湾、駿河湾に出掛けます(笑)
シーバスはボート専門です。

DURAですか!?
いえいえ、とんでもありません(笑)
2011-04-20 22:12 | yoshi | URL   [ 編集 ]

Muirwoodsさん

シマノの営業が来ていて親切に撮ってくれました!
50%OFFだったので思い切って購入へ。

40分切りですか!?
肉体改造をしないとバイクの軽量化だけでは
無理だと思っています(笑)
2011-04-20 22:17 | yoshi | URL   [ 編集 ]

tacoさん

いやいや、なんでもトコトンやってしまう性格で(笑)
バイクの軽量化よりも体を鍛えないとダメですよねぇ~。
あとは冷静な判断が出来ると良いのですが・・・
経験をつまないとダメなんですかね(笑)
2011-04-20 22:22 | yoshi | URL   [ 編集 ]

ケントさん

そうなんです、今頃変更しています(笑)
いや、既に取り付け後に上ったので
コレが精一杯ですねぇ~~~。

でも今年中に達成したいですね!
2011-04-20 22:25 | yoshi | URL   [ 編集 ]

ペダルを・・と思ったら靴もですか~
DURAのペダルは剛性も高評価なのでピッタリとした靴は理にかなってる思います。yoshiさんは肉体も道具も兼ね備えていて羨ましい限りです。
2011-04-20 23:09 | aki | URL   [ 編集 ]

DURAのカーボンペダルいいですね~
それに靴も自分の足型にぴったりなの作れるって知りませんでした。しかし、私は減量が最速化への近道だと思って酒を控えめにしますww
あまったお金の使い道・・・楽しみです^^
2011-04-21 09:16 | まるお | URL   [ 編集 ]

akiさん

そうですね~
べダルはSPDだったのでシューズもセットで購入しました。
カカトを上げてのスクワット200回と
ランニングは続けてますよ~(笑)
2011-04-21 19:19 | yoshi | URL   [ 編集 ]

まるおさん

そうですか!?
禁酒ですか?言いすぎですね(笑)

バイクを軽くするより自分を軽くし、鍛えるのが一番みたいです!
それが一番出来ないんですよねぇ。
お互い頑張りましょう!
2011-04-21 19:21 | yoshi | URL   [ 編集 ]

おめでとうございます。

ますます極みに向かってまっしぐらですね。
SPD-SLのフィット感が良いと言いますが、転倒の怖さが増す浜童です。カジュアルから抜け出せませんね。
2011-04-23 09:52 | 湘南浜童 | URL   [ 編集 ]

湘南浜童さん

こんばんは。
SPD-SLのフィット感というか、踏みしろが多いので
とても漕ぎやすいですよ~
着脱もSPDより楽でした。
おススメです!
2011-04-24 21:23 | yoshi | URL   [ 編集 ]

プロフィール

yoshiさん

Author:yoshiさん
息子のコースケと一緒に
ロードバイクとミニ四駆を楽しんでいます!

ロードバイクは愛車PINARELLO
DOGMA 60.1で神奈川県を中心に
ゆっくり楽しく走ってます。
よく境川CRへ行きますので
見かけたら気軽に声を
かけてくださいね~!

ミニ四駆はタミヤ公式戦に
参戦し、西へ東へ!
遠征大好き親子です!

リンクフリーですので
お気軽にどうぞ~

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12953位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
715位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

